平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

舞茸と春菊のかき揚げ

 

サックサクです

 

家で揚げ物はしないのだ。揚げ焼きくらいはしぶしぶやるけど。

だって油の管理と掃除がめんどいんやもん。

なので例えば「とんかつ」とか「天ぷら」とかはほぼ自作したことない。

 

が、どーーーしても、舞茸の天ぷらが食べたくなった。

売ってるけど、なんか油がべっちょりしてたりして食指が動かん。

なので人生初かもしれないかき揚げにトライしてみた。

といってもやっぱり揚げ焼きやけど。

 

ほんならなんかうまいことでけた。ちゃんと美味しい!!

たまたまあったから入れた春菊との香りのハーモニーもすばらしい。

またやろう。

 

と思ったけど、自分で揚げ焼きすると、

「最初に鍋に入れた油ー最後に鍋に残った油=私が摂取した油の量」

ということが如実にわかってオソロシイことこの上なし。

…たまにやることにしよ。

あと自作じゃなくても揚げ物はやっぱり危険だと肝に銘じておこう。。