平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

家族に言うてへんもんで

麦わら帽子の君を連想するのはすごい

 

好きでやってるブログだけど、油断すると更新がおろそかになる。

家族に言わんとやってるから、彼らが在宅しがちな週末は特に書きにくいのよね。

 

レンタル菜園のピーマンと茄子の畝に、

コンパニオンプランツとしてマリーゴールドを植えている。

いま花盛り。

これを見て「麦わら帽子の君」につなげるセンスは私にはない。

あいみょんすごいなあ。

デビューしたての頃かな、よく車で聴くラジオからあいみょんが流れてきてた。

売れるわな、と思てたら、思てた何倍も売れてはる。

 

そしてその菜園、獣害が急にひどくなった。

春の苺をやられたのを皮切りに、今はトマトと胡瓜に被害が多発。

状況からして四つ足、ハクビシンかタヌキだと思うのよね。

トマトはカラスも加担してるかもしれない。

いっちゃん美味しいとこだけをちょっと齧って、残りはポイしてけつかる。

腹立つわー、食うならせめてぜんぶ食えっちゅーねん。

 

体育さんが免許更新されたとてTwitterに免許写真を上げてはった。

京都での更新ということは、住民票はまだ宇治にあるってことなんかな。

私も2~3回京都で更新してるはずやけど、昔のことすぎてもう状況を思い出せない。

硬いパイプ椅子に座ったっけ。売店ヤンマガ売ってたかな。

 

ウクレレの新たな課題曲が、イズラエルバージョンの「Over the Rainbow」になった。

コードは超簡単で、でも、ストロークがハワイアン特有のちょっと変わったやつ。

ツッチャカ・ツクチャカの繰り返しでまだ指が混乱するけど弾いてて超たのしい!

ソロ曲のほうは夏川りみバージョンの「涙そうそう」。これも好きな曲。

がんばるぜー。