平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

自家ツナ研究

f:id:tairasowaka:20220121103101j:plain

これはキハダだったかビンチョウだったか…

 

オイル漬けのツナは手作りできると、知ってはいました。

が、たいていのレシピは

「刺身が余ったら」とか「刺身用のマグロかカツオの柵で」とかで、

刺身および寿司が好きすぎて絶対に余らせない、

というかそもそも刺身にできるものを刺身にしないなんて

到底できない私にはその機会がなく。

 

しかし先日魚売り場で「キハダマグロのカマ」を見つけ、

これで作ったら美味いのでは!?とヒラメイテしまったのです。

作ったら案の定おいしかった。

でも、骨やら皮やらウロコやらを除くのがちょっと面倒。

それが研究のスタートでした。

 

キハダのアラ、メバチのアラ、メカジキのアラ等、素材を変えて。

効率と保存のしやすさを求め、鍋を変えて。

調味料やハーブを足したり引いたり。

 

自家ツナは缶詰のオイルツナ同様に使えるのはもちろん、

身が塊なので、酒のあてにそのまま食べてもいい。

残った油も調味料として使えてまったく無駄が出ない。

すばらしいね。

 

今日は生メカジキのアラ、血合い少な目のものを買ってみた。

いま仕込中。

どんな出来上がりになるかな~。