平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

雪がしんしんと

 

f:id:tairasowaka:20220106150924j:plain

ただ今のようす

 

昼間なのに、横浜なのに、雪が積もってきた。

寒い。

雪が「しんしんと」降り積もる、というのは、いい表現だなあ。

 

私は国語の先生なので、言葉についてあれこれ考えるのが好きなのだ。

日本語の多彩なオノマトペ、とても好きである。

Eテレにほんごであそぼ」の「にほんご音頭」、いいとこ突いたよなあ。

 

最近思ったのは、

「カピカピ」と「ピカピカ」、順番を入れ替えただけなのに、

意味も印象もほぼ正反対でおもろいなあ~ってこと。

 

あと、「どしどし」って他でめったに聞かんのに、

そしてちょっと古臭い感じもするのに、

「どしどしご応募ください」という定型文だけは、

いまもラジオなどで割と聞くなあ、ということ。

 

f:id:tairasowaka:20220106151605j:plain

雪見をしたくない猫

 

どうでもいい話なので、最後に猫を。

私は雪を見る黒猫を撮りたかったのだが、窓際は寒くてイヤだそうな。

猫やもんな。