平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

ビッケさんのベストアルバム

f:id:tairasowaka:20220125093827j:plain

芽キャグラ。また作りました。

 

ビッケブランカさんが初のベストアルバムを出さはるそうで、

曲の人気投票を年末年始に募ってはった。

その結果を踏まえた収録決定曲がつい先日公表された。

 

私は投票してへんし、“ Wizard ” 以前の曲はまだ聴いてない。

Fate ”の収録曲もあまり知らない。

そんな私がいまパッと「この曲好きやな」と思いつくのは、

  夢醒めSunset

  Shekebon!

  Ca Va?

  Buntline Special

かなあ。

ラブソングじゃなく、バラードでもなく、王道ポップスでもない、

要するに変化球が好きなんだな。

そしてその “Buntline Special” 、ベストアルバムに入らなかったのね。

なんで~~!?

まあ買うけどね。予約しよ。

体育さんの横浜アリーナ公演DVDも3月の発売だし、春が楽しみだぜ。

 

************************************

 

芽キャベツを見ると脊髄反射で買ってしまうため、

よく食べている。

かわいくておいしくてイイヤツだなあ。

いろいろに加工してみてわかったのは、

油、それから牛乳にめっちゃ合うので、

ベーコンやウィンナなどと合わせるのが必須であることと、

チャウダー ②グラタン ③オイルベースのパスタ

のいずれかに料ることがよき、ということ。 

チャウダーを多めに作って、

余った分にちょっと手を加えると②グラタンになるので、二度おいしい。

 

テキトーに切った芽キャベツ、野菜類(玉葱や人参など)、

キノコ類(マッシュルームやエリンギなど)、ベーコンorウィンナ、

これらを油(バターでもサラダ油でもオリーブ油でも)で炒めます。

油が回ったら、少しずつ薄力粉を加えつつまた炒めます。

具材に油と薄力粉がねっとりと絡まったら、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。

塩胡椒で適当に味を調え、濃ゆすぎたら水で薄めます。

そのまま弱火で具材に火が通るまで煮ます。

はい、チャウダーの出来上がり。

チャウダーとして食べるならここがゴール。

 

グラタン化するなら、そこに温かいごはん少々を加えて混ぜます。

耐熱皿に移して上にピザチーズをのっけます。

トースター(オーブン)で焦げ目をつけたら、はい、ライスグラタン。

 

チャウダー作りのスタートから、

「トースターにぶち込める小さめのフライパン」でやると、

それいっこでライスグラタンの完成まで持っていけて洗い物が最少。

おまけに一皿で野菜も炭水化物もたんぱく質も摂れて優秀。

つまりサイコーです!