平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

チャー・クイ・ティオ

f:id:tairasowaka:20220131221857j:plain

ボリュームありすぎました

 

パクチーを買ったので、

なんとなく相性よさそうなマレーシア料理「チャー・クイ・ティオ」を作りました。

調味料キット的なものを使ってお手軽に。

 

パクチー・人参・にら・エリンギ・豚小間・卵・唐辛子。

 

いつも味濃いなーと思うので、キットに入ってる米麺のほかに、

タイの春雨(薄いシートで、茹でると筒状になるやつ)も入れてみた。

そしたらすっごいボリュームになった。

 

冬だけど東南アジア感を出したくて金魚の皿に盛り付け。

くさくて旨い。

 

寒いとよけい肩が凝るね。

整体いきたいけど、オミクロン怖し。

自己流ストレッチで何とか凌いでます。

はやくピーク超えてほしい。

喘息持ちの長男、気管支に問題のある次男を抱える身としては、

なかなかに切実である。

インフルとノロとRSの心配だけしとけばよかったビフォーコロナの、

なんとイージーで牧歌的だったことよ。

失くしてわかる有難味。

 

はぁぁぁぁ~もう勘弁してほしいよ。