平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

夏期講習の恩恵

 

長男は受験生(中3)ゆえ塾の夏期講習に通っている。

昼下がりから21時まで、弁当(夕飯)持参で頑張ってる。はず。

 

弁当を作るのが手間っちゃ手間だが、慣れてるので問題はない。

そして家の夕飯時に次男と私だけしか家にいないという状況がちょ~楽!

 

次男は全介助なので、食事を摂らせるのにとても手間がかかる。

食事の内容が別メニューなので作る手間もかかる。

咀嚼・嚥下がイマイチ弱いため、食事に要する時間も長い。

 

そしてふだんはその合間に

長男のその日の都合(部活とか塾とか)に合わせて夕飯の用意をしたり提供したり、

なんせ夕方はバッタバタなのであるよ。

 

だがしかし、夏休み中は長男不在の夕餉である。

次男のことだけしとけばいい。

私はありものを肴に酒のんでるだけで十分なので、自分に手間をかける必要なし。

 

なんて楽なんでしょう!!!!

 

子どもらが長期休暇に入ると私の仕事量が増えていつもハゲそうになるが、

今年に限ってはだいぶ楽。

ありがてえ。